マナー向上への取り組み

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マナー向上への取組み

東京ヤクルト販売では、「私たちは、生命科学の追究を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。」の企業理念のもと、「大切にします 笑顔と信頼」をスローガンに、地域のお客様から『あなただから・・・』と言われるヤクルトレディを育てるため、全従事者のビジネスマナーの更なる向上を目指し、様々な取組みを行っています。

取組み事例

ビジネスマナー向上を牽引するため、
社内インストラクター「東京なでしこイレブン」11名誕生

8/30~9/1の3日間、各部署から選出された11名が、ビジネスマナーインストラクター研修に参加しました。

研修会場にて、ビジネスマナーを体得しモデルとして受講生に模範を示しながら指導ができるインストラクターを目指して、講師から熱のこもった厳しくも温かい指導を受けました。

主な内容は、人間関係を築く挨拶、職業人の身だしなみ、好感をもたれる来客応対、正しい言葉づかい、印象に残る名刺交換…等。ビジネスパーソンとして必要で役立つ基本事項をしっかり教わりました。

11名は女子サッカー日本代表に倣って「東京なでしこイレブン」を結成、今後は社員のビジネスマナー向上のため、研修会の開催やメンバーによる情報交換会などの活動を行う予定です。

ビジネスマナー研修

東京ヤクルト販売では、全社員のビジネスマナーの更なる向上を目指し職場風土の活性化を図るため、社員を複数のグループに分け、少人数制のビジネスマナー研修を行っています。

この研修によりマナーの意味を改めて再認識し、日常業務で実践することで、更にお客さまから信頼をいただける会社を目指します。

第1クール(平成24年10月から12月まで)

研修内容:エチケットマナーの重要性、基本姿勢・動作、挨拶、身だしなみ

研修プログラム:

  1. オリエンテーション
  2. 挨拶
  3. 自己紹介
  4. マナーの重要性
  5. エチケットマナーの基本
    (1) 正しい姿勢とおじぎのしかた
    (2) 挨拶の重要性
    (3) 身だしなみ
  6. 今後の取組みについて・参加者ディスカッション、発表
第2クール(平成25年2月~3月)

研修内容:前回のおさらい(エチケットマナーの重要性、基本姿勢、挨拶、身だしなみ)、

正しい言葉づかい、期待に応える電話応対②

研修プログラム:

  1. オリエンテーション
  2. 挨拶
  3. 前回のおさらい
  4. 事例紹介
  5. 正しい言葉づかい
  6. 期待に応える電話応対②
  7. グループディスカッション